【WIN10】意外とむつかしいフォルダのドラッグ

こんにちは。です。

最近、会社で貸与されているPCがWindows10のPCにリプレースされたのですが、慣れた操作感のOSからリプレースされたわけで、地味にミス操作していることがありました。それが、

ウィンドウをつかみ損ねること

わたしの言わんとしていること、伝わりますかね?フォルダやアプリケーションを画面上で移動させようと思ったときに、タイトルバーの位置にマウスポインターを合わせて左クリックした状態でドラッグすると移動できるのはご存知だと思いますが、この時にタイトルバーにうまくマウスポインターを合わせられず、つかみ損ねるわけです。

そんなわけないじゃない。ちょっと、あなた疲れているんじゃない?

と思われた方。はい、次の画像を見てください。

色のついていないタイトルバーのフォルダ画像

これは、リプレースしたての何の設定も変更していないPCのフォルダを再現したものです。あなたなら、どこにマウスポインターを合わせますか?フォルダの上のところですか?えぇ、わたしもフォルダの上のところにマウスポインターを合わせました。そして、移動させるつもりでドラッグしても、マウスのみが移動するんです。つかみ損ねているんです。

しばらくは、自分の心の声『あなた疲れているんじゃない?』に対して『またやっちゃった。テヘペロ』と脳内再生してやり過ごしていましたが、1週間ほど使っても全然慣れないので、個人設定でなんとかならないかなとようやく設定を開いてみました。

ありました。期待しているパフォーマンスを実現できる設定を施せるメニュー。それも、割とすぐに見つかりました。1週間の苦悩を返せよ自分、という気持ちでいっぱいです。設定を施した後のフォルダはこんな感じです。

色を付けたタイトルバーのフォルダ画像

フォルダのタイトルバーに色を付けられました。これでタイトルバーをつかみ損ねることもありません。これでつかみ損ねたら、本当に疲れているんだと思います。もし、現在進行形でフォルダをつかみ損ねて困っている方がこのブログをご覧になっていたとしたら、このフォルダのタイトルバーに色を付ける方法をご紹介しますので、設定してみてくださいね。※フォルダ以外にもアプリケーションなどのタイトルバーにも同じ色が付きます。

・画面左下、タスクバー左端のWindowsアイコン  をクリックします。

・スタートメニューが開かれたら、設定アイコン  をクリックします。

個人設定の画面トップ

・左メニューから色をクリックします。

個人設定のアクセントカラーを設定する画面

・ここで好みの色を選びます。視認しやすい色を選ぶと良いと思います。わたしは【背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ】にチェックをつけてみました。

・画面を下にスクロールし、【以下の場所にアクセントカラーを表示します】という項目で、【タイトルバー】にチェックを付けます。【スタート、タスクバー、アクションセンター】にもチェックを付ければ、同じ色を付けられます。

アクセントカラーを付ける箇所を選ぶメニュー画像

チェックを付けると即時反映されますので、設定メニューは × ボタンで閉じてください。

いかがでしたでしょうか。これでフォルダをつかみ損ねることも、『またやっちゃった。テヘペロ』と脳内再生する必要もありません。もし、これでもつかみ損ねることがありましたら、どうぞ休憩をとられてみてください。

では、また!

GFCのホームページはこちら

GFCへのお問い合わせはこちら

コメントを書く