【思い立ったが吉日】意外と面白いぞ、折り込みチラシ。

GFCブログへ、ようこそ!

今回の【思い立ったが吉日】は、新聞の折り込みチラシが意外と面白い、という話をさせてもらおうかと思います。

時折、新聞を取ります。だいたいは契約時にいろいろもらえる景品が目当てだったりするわけですが、先日はとってもなれなれしくて、押しの強めな勧誘員さんに押し切られた感じで契約を結びました。私の好きなプロ野球の球団のバスタオルとか、ビール系飲料とか、お米とか、なんだかいろいろもらいました。まあ、3カ月の契約なら、ネットだけでは入ってこないような情報も取得できるからいいか、と判断した次第です。

新聞を取ると楽しみになるのが、折り込みチラシです。子どもの頃は、新築分譲マンションの売り出しがあった際のチラシで、間取り図やパース図が載っているのを眺めるのが楽しみでした。先日、取り始めた新聞に折り込まれているチラシは、時代の変化なのでしょうね、やたら墓地とか、介護施設とか、宅配食材サービスとか、ご年配の方がターゲットであろう商材やサービスのものが格段に多い。まあ、今どき新聞を取っている世帯って、そういう層が多いだろうから仕方のないことなのかもしれませんが、この偏りっぷりが私のツボに入ってしまうようで、一人で吹き出しそうになっています。

こちらのブログ記事でも何度か書いているように思いますが、私は自炊をしています。なんなら、どんどんレパートリーが増えていっており、結構楽しんでしまっています。先日のブログでも書きましたが、最近はお米をできるだけ食べないようにしているので、ブロッコリーとかレタスとかをオリーブオイルとドレッシングソルト、フレンチドレッシングで和えて食べるサラダなんかをお米代わりにしていたりします。そんな私のお米の消費量がハンパなかったことに気づいた記事は、こちらです。

【思い立ったが吉日】お米って、そんなに消費しないものなのね。

そんな自炊生活をしていると、自ずと新聞の折り込みチラシでチェック必須となるのは、スーパーのチラシになります。だいたい売り出しの日は複数のスーパーで重なるものなので、当然ながら比較をします。この間のチラシで比較したのは、鶏むね肉でした。100gで69円のスーパーがあって「安い」と思ったら、別のスーパーでは同59円だと。しかしながら後者は今日限りということで、いやー、別に今日は他に必要なものはないし、それだけにスーパーへ買い物に行くのも面倒だなあ、などと考えていました。

そんな自分に、「はっ」と気づきました。これ、毎日の家庭の食卓をどうするか考えている人たちの思考ではないか、と。そんな方々の気持ちを理解できた、ということに、自分自身の進化を感じられた、というお話です。きっとこれ以降は、毎日の家庭の食卓を考える人には、どんな言葉が響いて、どのようなサービスが有効になるか、ということを考える上で裏づけのある発想ができるようになるのではないか、と思います。

私たちGFCも、いろいろな業界のさまざまな企業様に向けてサービスを提供している会社です。そんな企業様が何を考え、何を欲しているのか、慮る力をこれからも磨いていきたい、と改めて決意した次第です。

GFCのホームページはこちら

GFCへのお問い合わせはこちら

コメントを書く