こんにちは。
ヒゲダルマです。
Acronis Backup 12.5でバックアップ実行時に”Cannot check the license due to a connection issue with the management server”というエラーメッセージでバックアップが失敗するケースまれにあります。
管理サーバーからプッシュインストールでエージェント/仮想アプライアンスをセットアップしており、バックアップジョブの作成時にもエージェント/仮想アプライアンスと通信している(ように見える?)にも関わらず、このエラーなので、「connection issueって何よ?」っていう感じで一瞬焦りますが。。。
そんな時は、エージェント/仮想アプライアンス側のhostsファイルに管理サーバーのIPアドレス/ホスト名を追記してあげればだいたい大丈夫です。
念のため、hostsファイルの場所は以下の通りです。
Windows:C:\Windows\System32\Drivers\etc\
Linux:/etc
仮想アプライアンス:/etc
hostsファイルに追記後は管理サーバー/エージェント/仮想アプライアンスいずれの再起動等も不要です。
当該エラーに出くわしましたら、お試し頂ければと思います。
以上、駄文散文ではございましたが、ご拝読ありがとうございました。
GFCのホームページはこちら!
Acronis Cyber Backupに関連するGFCのサービスはこちらから。
Windows ServerなどIT環境構築に関連するGFCのサービスはこちらから。
お問い合わせフォームはこちらから。