社員同士で「自己紹介」していますか?

こんにちは。たのしー(^o^)cです。

今日は、GFCの取り組みの中の「自己紹介」について書いてみようと思います。

GFCのコーポレートサイトをご覧になったことはありますでしょうか?
コーポレートサイトではGFCがどんな会社かを知っていただくために、サービスの紹介だけではなく、こんな人が働いています!と社員を紹介しているページがあります。
GFC_スタッフ紹介イメージ

実名は伏せているのですが、GFCをよく知って下さっているお客様は「これは○○さんのことじゃない?」と親しみを込めてお話しして下さることもあります。

そして、これとは別に社員に向けた自己紹介も作成しています。コーポレートサイトと社内向け自己紹介の違いは、「よそ行きと普段着の違い」と思ってください。コーポレートサイトと比べ趣味の写真があったり、イラストが入っていたり、よりその人の個性が出ています。

GFCでは入社研修の中で「自己紹介」を書いています。
目的は社員同士、人となりを知るきっかけにしてもらい、新入社員がチームの一員として早く溶け込めるようにすることです。また、相互に自己紹介を読むことで、コミュニケーションがスムーズに取れるようなります。

作成の決まりはひとつ「パワーポイント1ページに好きなように作成する」だけ。イラストや写真等の配置も、書く内容も自由です。デザインテンプレートや質問集も準備されていますので、「自分でイチから作るのはちょっと……」という人も気軽に取り組めます。

でき上がった自己紹介はイントラネットに掲載しているので、社員であればいつでも誰でも見ることができます。また、掲載されるとトップページで「○○さんの自己紹介が掲載されました!」とお知らせされるので必ず目に留まります。

同じ趣味であれば「一緒にやりませんか?」と互いに声をかけることができますし、「○○さんも同じ趣味もっているよ」と情報交換にも役立てられます。人となりがわかると、よりスムーズにコミュニケーションできますよね。

GFCのユニークな自社研修に興味を持ってくださった方は、ぜひ、GFCの中途採用者研修の礎を築いた“踊る♪研修講師”「らっきぃ」さんの人となりを知ってみてくださいね。

らっきぃさんの書いた記事をみる
GFCの研修サポートサービスをみる

 

GFCのホームページはこちら

GFCへのお問い合わせはこちら

コメントを書く