“踊る♪研修講師”「らっきぃ」です!
2017年2月7日(火)、千代田区の出版会社様向けに「覚えると便利!Excel基本操作編」を実施しました。
この講座のご相談をいただいたのは、12月上旬。
管理職の方向けに、「本当に基本的な操作について、実施してほしい」というご要望でした。
この講座の目的は、
・基本をしっかり学ぶことで、自己流ではなく正しい操作をできるようにしたい。
・管理職全員が共通認識を持てるようにしたい。
すでに各自がExcelを使っているけれど、自己流でやっているので非効率なことも多いのではないか、という懸念を抱いた担当者様からのご相談でした。
パソコン教室でも利用される、市販のセミナーテキストの目次をお見せしながら、どんな内容を盛り込んだら良いか、ヒアリングをさせていただき、オリジナルの講座を開発しました。
今回は、下記の2点に重点を置いて、講座を開発しました。
・基本的な表を作るために、最低限必要な知識を得ていただくこと
・いろいろな方法を全部お伝えするのではなく、なるべく効率的な方法を知っていただくこと
そして出来上がったのが、「覚えると便利!Excel基本操作編」です。
新規文書の作成や文書保存、スクロールといった、多少Excelを使っていれば理解できていると思われる内容は除外しました。
第1章 Excel基本操作
入力、範囲選択、移動とコピー
第2章 表作成
罫線、オートフィル、SUM関数、関数の書式、列幅や行の高さの変更、絶対参照と相対参照
第3章 データベースの基本
データベース作成ルール、データの並べ替え、データの抽出、ウィンドウ枠の固定、テーブル変換
第4章.印刷の基本
クイックアクセスツールバー、ヘッダーとフッター、印刷タイトル、改ページ
「覚えると便利!Excel基本操作編」講座の第1回目、受講者は4名でした。
メインは、「第2章 表作成」
下記、左のような表を右の表のように効率的に仕上げていくために、必要な機能をご紹介しています。
ひとつひとつご説明していくうちに、受講者様の顔から、笑顔が見られるようになりました。
ある受講生の方からは、途中休憩の時間に
「すごくわかりやすいです!ありがとうございます!」
という、嬉しいお言葉もいただきました。
あと2回、「覚えると便利!Excel基本操作編」を実施する予定です。
今日の課題を修正しつつ、「受けてよかった」と言っていただけるような講座にしたいと思います。
それでは最後に、今日の“受講者の声”をご紹介します。
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