こんにちは。
ヒゲダルマです。
つい先ほどの出来事です。
お客様のサーバーにVeritas Backup Execをインストールし、BackupExecの管理画面を起動しようとしたら、トラブル発生です。
なお、弊社では Backup Exec の導入/構築について多数実績がございます。
バックアップソリューションをご検討の際には是非ご相談頂けますと幸いです。
とりあえず、ユーザー名/パスワードを入力し接続をクリックしてみましたが、今度は、下図が表示されました。
『BackupExec Management サービスを開始できませんでした。BackupExecデータベースはオフラインでした。データベースをオンラインにして、BackupExecサービスを再開してください。』とのこと。
BackupExec関連のサービスを一通り再起動し、サービスが正常に起動したことも確認し、改めてBackupExecを起動してみましたが、状況は変わらず。。。
BackupExecの不具合かなと思い、試しにBackupExecのLiveUpdateを実行してみても、「BackupExecは最新状態」とのこと。
上図で「MARSを有効にしているときにエラーが発生しました。」とあるので、BackupExecが使用するSQL Server Express データベース絡みの不具合なことは想像が付くのですが、これまで散々やってきたBackupExecのインストールでこのような症状は初めてですし、ググってみても該当する情報は無く、少々困りました。
ただ、つい先日BackupExecをインストールした際はこのような症状は無かったことを思い出し、直近でリリースされたWindowsの更新プログラムに起因するのではないか?と仮説を立て、最近の更新プログラムを一つずつアンインストールし、BackupExecの起動を試してみたところ、ビンゴ!、KB3195387をアンインストールしたらBackupExecが起動するようになりました。
KB3195387の情報を見ると、解消した不具合として「Exceptions may be thrown in SqlClient during the prelogin handshake process or during MARS communication when a received TDS packet size is smaller than expected.」とあり、MARSを使ったSQL Server Expressデータベースへの接続不具合をKB3195387で修正したようなのですが、それが結果的にBackupExec 16の不具合に繋がってしまった感じです。
で、その後、「BackupExec KB3195387」でググったら、12月1日付けのVeritasのナレッジが見付かりました。症状、対処含めて、まんま、この通りです。
こちらのナレッジでは特に触れられていませんが、BackupExec 15でも全く同じ症状です。(苦笑
と言うわけで、BackupExecの環境ではKB3195387は要注意ですね。
BackupExecの管理画面がそもそも表示されないなんて・・・少々焦りました。
ところで、Backup Exec については、以下の記事もございますので、お暇な時にご一読下さい。
Backup Exec 16 インストール
VERITAS Backup Exec 21.0 をインストールしてみた
VERITAS Backup Exec 21.1 をインストールしてみた
以上、駄文散文ではございましたが、ご拝読ありがとうございました。
GFCのホームページはこちら!
Backup Execに関連するGFCのサービスはこちらから。
SQL ServerなどIT環境構築に関連するGFCのサービスはこちらから。
お問い合わせフォームはこちらから。
私も同様な症状になってしまいました。WindowsServer2012R2にて記事を参考にKB3195387かと思い探しましたがインストールされていませんでした。
インストールの起動後でしたので、自動でアップデートできませんでしたが、マニュアルでBE16Feature Pack 2とその後の更新パッチをダウンロードし適用したところ問題なく動きました。
BackupExec16の情報が少なくて困りました。
itap様
遅ればせながらコメント拝読致しました。
有益な追加情報ありがとうございます。