年末の大掃除には、パソコンも加えてあげましょう!

こんにちは! たのしー(^o^)cです。

そろそろ年末の大掃除の計画を立てなくては!と思い始めた今日この頃。もしかして、「普段からきれいにしているから大掃除は特にしない」タイプですか?

私は掃除が大の苦手です。ついためてしまって、後から大変な思いをするタイプです。それで、大掃除が終わると来年こそは夏になる前に一度大掃除をやっておこう!と思うのですが、気がつけばいつも年末近く。。。

半年に一度ではなく、4か月に一度、いやひと月に一度…。こうなると、毎日少しずつきれいにしている方が良いってことですよね?いっぺんに全部でなく、場所を決めて少しずつ…。よし!明日からやろ~っと!
大掃除道具セット

ところで、家電製品にはホコリがたまりやすいと思いませんか?実はこれ、気のせいではなく静電気のせいなんです。静電気にはホコリを吸い寄せる力があります。パソコンなどはファンがまわることによって空気中のホコリも一緒に吸い込んでいます。気が付かないうちにパソコン内がホコリだらけになっていることがあるかもしれません。そして、そのホコリが原因で故障してしまうこともあります。

ホコリとホコリがこすれて起きる静電気が、いつしかパチッと放電!これは家電製品やパソコンにとっては命取りになることもあります。内部の回路に静電気が流れると誤作動を起こしたり、壊れてしまったりすることがあるんです。

例えば、
・スイッチを入れたら静電気が流れ、起動しなくなった
・PCが終了しなくなった
・カーソルがまったく動かなくなった、または消失した
・周辺機器が認識されなくなった
・Windowsが突然フリーズ etc.

年末の大掃除をする際は、パソコン周りの掃除もお忘れなく。

以前、ご紹介したお掃除セットもご参考に!

GFCのホームページはこちら

GFCへのお問い合わせはこちら

コメントを書く